オコシ型紙商店 伊勢型紙の老舗メーカー 大正13年創業  伝統の手彫り”伊勢型紙”の販売。 ”伊勢型紙の文様”を現代のライフスタイルにデザインオンしたプロダクトを販売。

伊勢型紙文様のポストカード〜Online Shopにてお求めいただけます。

伊勢型紙文様レタープレス技法にて、ポストカードを作りました。
名入り 一覧640.jpg

文様は季節の花々や幾何学文様など、見ていて楽しくなるデザイン。
tezawari-1.jpg

パステル調の色味に、少し墨を混ぜ合わせてた絶妙な優しさ漂う日本の伝統色。
活版印刷なので、文様が紙に刻み込まれているかのような立体感で、手触りがとても気持ち良い質感に仕上げています。

【伊勢型紙】とは、着物の型染めに使われてきた道具で、多種多様な意匠を精緻に美しく手技で彫り抜いたものです。
古くよりそのほとんどが伊勢湾に面した白子町(三重県鈴鹿市)を中心に生産されてきました。
19世紀後半には欧米にもたらされ、芸術家たちを瞬く間に魅了、アールヌーボーなど当時の芸術運動に大きな影響を与えたといわれています。

文様は飽くまで手技彫刻による伊勢型紙がオリジン。

card -3.jpg
手彫りの風合いを損ねない事に細心の注意を払い、グラフィックデザイナーが文様と色を選び、組み合せ”あたたかい”カードになりました。

card machine-1.jpg

西ドイツ時代のハイデルベルグ社製T型プラテン印刷機で一枚づつ丁寧に刷っています。
昨今のオートメーション化された印刷にはない、手作業による”温もりのある風合い”をお楽しみください。

・親しい方への季節のお便りや、贈り物に添える一筆状にお使い下さい。
・インテリアとして、フォトケースなどに入れて、お部屋に彩りを添えて下さい。

仕様
サイズ:105×150mm
素材:紙
10枚セットでの販売価格です。

文様(10種類)
富貴牡丹   墨(すみ)色
中形菊    江戸紫(えどむらさき)
流水に波濤  群青(ぐんじょう)色
風舞い藤   天(あま)色
幾重菊    甕覗(かめのぞき)色
八花弁の花  若草(わかくさ)色
縁かさね   山吹(やまぶき)色
紅梅白梅   紅梅(こうばい)色
なぞり筆   木蘭(もくらん)色
あげは胡蝶  蘇比(そひ)色

弊社のOnline ShopはコチラをCLICK
    
lp_card-01-640-2のコピー.png

*ネコポスでの発送となります。
(お客様のポストへの投函までとなります。)
*この商品に限り、代引き購入は出来ません。

Pocket

Top