オコシ型紙商店 伊勢型紙の老舗メーカー 大正13年創業  伝統の手彫り”伊勢型紙”の販売。 ”伊勢型紙の文様”を現代のライフスタイルにデザインオンしたプロダクトを販売。

 本社ショールームを開設しました。

本社 『ショールーム』 開設

2011年4月にショールームがオープンしました。
従来、『伊勢型紙』と言えば 額に入れて部屋の壁に掛ける・・・といった光景がよく見受けられました。
しかもその『型紙』は残念な事に 風景や人物などを絵画的に彫刻表現されていて
凡そ元来の『伊勢型紙の文様・意匠の素晴らしさ』が反映されていません。
このショールームに於いては、、『伊勢型紙』の原点に立ち返り 本来ありのままの、『伊勢型紙』をお見せしたいとの思いで作られています。
ショールーム内でバックライトで浮き上がる本来の、『伊勢型紙』。
そして、そのデザインを拡大、型抜きしたパネル装飾。

 

『伊勢型紙』は見せ方次第で、多様な可能性を発します。
それは その文様・意匠・デザインが本質的に優れている〝あかし〟です。

この装飾美豊かな意匠がテキスタイル、建築、インテリアなど新しい分野に羽ばたいていく事を願います。
いえ、既に始まっています。

今まではオコシ型紙商店が何を扱っているのか・・・
一般の方々には漠然として掴み処が無かった事でしょう。

しかし、この装飾パネルを一見すればココが『何屋さん?なのか』お分かり戴けるようにとの思いを込めています。
江戸時代には視覚に訴える看板を軒先にぶら下げるという事が当たり前でした。
文字ばかりが氾濫している現在、私たちは敢えてその先人の知恵をお借りし、
且つそれ以上のイマジネーションを掻き立てたいと思っています。

文様が創る美しいシルエットが地面に映し出されています。

 

 

 

このプロジェクトに情熱を尽くして頂いた設計: (株)エムデザイン一級建築士事務所 前川佳範氏

施工: (株)清水屋さんに深く感謝いたします。

このショールームの見学は事前に電話での予約が必要です。ご了承ください。

Pocket

Top