オコシ型紙商店 伊勢型紙の老舗メーカー 大正13年創業  伝統の手彫り”伊勢型紙”の販売。 ”伊勢型紙の文様”を現代のライフスタイルにデザインオンしたプロダクトを販売。

御礼:名刺ケース  アルミ削り出し【KATAGAMIデザイン】新発売!!  予約締切りました。たくさんのご予約ありがとうございました。

全部①640.jpg
《KATAGAMI design》を纏ったスタイリッシュ名刺ケース発売です。
弊社とギルドデザインのコラボレーション第2弾。
伊勢型紙の【伝統美】×ギルドデザインの【機能美】
コラボ ロゴ2.jpg 価格 : 11,970円(消費税込み)
材質 : ジュラルミンA2017S
仕様 : スライド式(極小ベアリング4個)
サイズ :62×108×9mm

この度の発売にあたりましては、下記の通りの予約受注とさせて頂きます。
第1回予約締め切り :平成25年11月20日。
商品のお届け     :平成25年12月10日より順次発送。

無垢のジュラルミンから削り出した上蓋と底蓋を名刺ケースとしては異例の『極小ベアリング』を4個も使用してスムーズなスライド式開閉を実現しました。
片手で本体をスライドオープンさせ、指一本で名刺を1枚1枚滑る様に取り出すことが出来ます。

ギルドデザイン社のコンセプトは「機能に特化した製品には、機能美が生まれる。」です。

文様は飽くまで『手技彫刻による伊勢型紙』がオリジン。
伊勢型紙の老舗メーカーが選りすぐった貴重な型紙
を高精度デジタルスキャニングにより、手彫りの風合いを損ねずにギルド社の特殊加工にて刻印されています。

【伊勢型紙】
熟練の職人が様々な文様を特殊な和紙(渋紙)に手技を以って彫刻される経済産業大臣指定の伝統工芸。
この技術によって彫刻される文様は【柔らかさ】・【繊細さ】・【鋭さ】を兼ね備えています。
KATAGAMI designは明治末期に欧米に渡り、彼の地にて『アールヌーボ』などの工芸・芸術活動にも影響を与え,
浮世絵と並び賞賛を浴びた【世界が恋したデザイン】なのです。

アイテム展開は4種類です。

アラベスク①640.jpg
【アラベスク Arabesque】RED×SILVER
唐草の意味し、遠くペルシャに起源をもつモチーフですが、この世にはない美しい花々を蔓で結んだ意匠デザインは人と人との堅い絆の美しさ・結ぶ事の尊さを表現しています。


【七宝 Sippou】BLACK×BLACK
奈良時代より伝わる円を重ねて繋ぎ合わせた文様は、ご縁を繋いでゆくという目出度くもあり人類共通の装飾本能として古より世界各地で用いられている吉祥文様です。
無限に連鎖する平和やご縁が派生して『世界中の財宝』や『無限の子孫繁栄』を意味します。

薔薇①640.jpg.
【薔薇 Rose】RED×RED
花言葉に『愛』『美』などを持つ薔薇は『万葉集』にも登場するほど古くから愛されてきました。
華やかな薔薇の表情をying-yangで表現した伊勢型紙ならではの美しい文様です。

波に兎①640.jpg
【波にうさぎ Nami ni Usagi】BLACK×SILVER
波は火防・火除けの守り、月の精である兎は子孫繁栄・豊穣をもたらすめでたい瑞獣とされています。
『月海上に浮かんでは 兎も波を駆けるか』の謡曲をテーマに、波に遊ぶ兎を可愛らしくも活き活きと表現しています。

オープン①640.jpg

【販売・お問合せ】

(株)オコシ型紙商店
担当:起 正明 (おこし まさあき)
TEL : 059-386-0229
mail : info@okoshi-katagami.com

尚メールにて ご予約の場合 必ず下記事項をご記入ください。
お名前
ご住所
お電話番号
商品名
個数

Pocket

Top